メニュー

光生舎ケアハウス すいこう

 

 ケアハウスすいこうは、1999年11月に開設されました。

 故髙江常男名誉理事長の「障害者が働いたのち、退職後に安心して生活できる環境をつくりたい」そんな思いを込めて作られた施設です。

 2008年4月1日に特定施設の認定を受けて、特定施設入居者生活介護事業所となり、介護を必要とする特定の方と必要としない軽費の方が混在する施設です。また、本年2018年5月に増床改築工事が完了し、現在特定35名、軽費35名、計70名の方が入居され、交流を深めながら生活されています。

 車椅子に対応できる居室は31室、ご夫婦で入れる居室は7組分14室を用意、現在4組のご夫婦が入居されています。明るく暖かくなった食堂では、BGMを聴きながら朝昼晩の食事を召し上がっていただいております。5階には展望浴場があり、自立して入浴される方はもちろん、一部介助の方でも入浴可能です。1階の介護浴室では、車椅子に座ったままで入浴ができます。

 すいこうは、「すいこうを利用する入居者様にとって、生涯共に安心して楽しい生活が送れる居住の場」であることを理念としています。

 施設見学も随時行っております。ぜひ一度お越しください

すいこう行事


2色鍋会食

誕生者会食

歌謡ショー

ボウリング大会

書道教室

似顔絵レク

旗揚げ体操

棒体操

 娯  楽


オセロゲーム

麻  雀

すいこう設備


談話室

家庭菜園

単身部屋

夫婦部屋

食  堂

機能回復訓練室

機械浴室

一般浴室

施設概要

施設名 軽費老人ホーム・特定施設入居者生活介護事業所 光生舎ケアハウス すいこう
定員 入所定員70名
設立 1999年
住所 〒079-1272 北海道赤平市百戸町西1丁目3番地
電話番号 0125-34-2735