地域との交流から生まれた繋がり
ゆいま~るでは、開設当初より事業所に地域の方をお呼びして、夏祭りを開催しておりました。
出店やイベントで、ゆいま~る関係者の方だけでなく、地域の方にも楽しんで頂くことが狙いです。大規模な行事なので、外部からボランティアを募集して運営をします。
北星学園さんとのお付き合いはここから始まりました。
一昨年、毎年学生さんをボランティアに出してくれていた北星学園の先生から、「講義をして欲しい」とご依頼頂き、“社会福祉法人としての地域貢献”についてお話をさせて頂きました。
昨年はコロナ禍で夏祭りは中止になってしまいましたが、12月にはゼミ生(約15名)とZOOMで繋がり、地域の社会福祉法人の代表として学生さんの疑問に答えたり、今年1月には『ゆいま~るの地域における存在意義』をテーマにお話させて頂きました。
地域貢献活動に関しては、多くの質問を寄せて頂き、“地域共生”というテーマに、こんなに沢山の若い世代が関心を持ってくれているという事実に、自分たちももっと頑張って良い繋がりを作ったり、深めていきたいなと、力をもらいました。
今後も、こうした交流を相互に発展させながら、より良い地域の在り方を考えて行けたらと思っています。