メニュー

光生舎メディック・エル

メテセィックエル外観

病院・施設の寝具・病衣類、ユニフォームなど

部門

メディック・エルは病院・施設の寝具・病衣類、ユニフォームをクリーニングしています。工場内は清潔、不潔区域に区分けされ、作業に応じマスク・予防衣着用等、衛生管理に配慮された工場です。

商圏範囲は空知方面を中心として、旭川・富良野方面のおよそ180施設のお客様と取引させて頂いています。

部門
部門
部門
DSC00336

工場は未洗濯品を受ける仕分部門、実際に洗濯を行う洗浄部門、シーツ・病衣等を仕上げるロール部門、タオルケットやベットパット等のたたみ仕上げを行うたたみ部門、

施設スタッフのユニフォームを仕上げる白衣部門の5部門に分かれ、その中で多くの作業分業の中、利用者さんと健常者がそれぞれの特性を活かした適性配置により、高い生産性と品質を実現しています。

工場周辺は翆光園をはじめとする緑に囲まれた自然環境豊かな中、利用者のみなさんは、隣接する入所寮や近隣にあるグループホーム、自宅より通勤しており、月~金曜日までを一生懸命仕事をしています。

休日には、レクレーションや厚生旅行・希望旅行等作業以外にも充実した生活を送っています。

就労

職業指導員が個々の適正や希望に合わせた人員配置を行い、サポート体制を整えた中で、病院寝具、病衣及び看護衣・白衣等のクリーニングを行っております。

また、平成14年3月に光生舎メディック・エルと光生舎クリーン・セブンの2施設で病院寝具、ダイアパーでの病院事業としてISO9001:2000を認証取得致しております。

当施設は、高い生産性と品質で高工賃を実現し、働くことによって生甲斐と自信と誇りを持った生活を提供し、利用者さんの自立を目指している施設です。

施設概要

施設名 障害者支援施設 光生舎メディック・エル
サービス内容 日中活動 夜間支援
定員 生活介護
30名
就労継続
支援A型
30名
施設入所
支援
30名
設立 昭和39年
住所 〒079-1272
北海道赤平市百戸町西1丁目2番地
電話番号 0125-34-2201(代)