メニュー

赤平リネン工場

shiwaketonyusagyoホテルリネンサプライ工場は、全道各地からホテル・温泉施設・レジャー施設等のシーツ、タオル、ガウン、包布等を回収し、それを洗濯後、製品にして、お客様が必要とする数の注文を受け、それを納品する流れとなっております。これらお客様に使用して頂いている品物は、光生舎が用意をしてお客様に貸し出しをするシステムとなっており、寝具類のレンタルのようなものです。

riyousya_ippannsya_tonyu工場は、常に時代の先を行き業界では日本トップクラスの授産施設であり、一般企業のリネンサプライヤーと肩を並べる規模のホテルリネンサプライ工場です。工場で働く人の障がい者比率は65%と障がい者が中心となり戦力となっております。

工場は障がい者に優しい最新設備の導入や作業種目が多い作業工程から能力に応じた適正配置ができることで、個々の能力を十分に引き出すことができ、働くことの喜びや生きがい、安心して働ける環境を提供しております。

1frol_tonyu_3ここで働く多くの利用者さんは、自立訓練から就労継続支援B型を経て工賃アップと自立と共にグループホームから通うことができるようになり、更には就労継続支援A型へ移行され更なる工賃アップへとステップアップされ、多くの方が地域で生活されております。ホテルリネンサプライは、札幌圏を中心に全道約200のお客様とお取引をさせて頂きお仕事をさせてもらっていることは、とても誇りあるお仕事であり、とても社会貢献度の大きな職種です。

これからの展望を考えると札幌オリンピックの誘致や東京オリンピック開催、新幹線の札幌延線、外国人観光客の増加でリネンサプライ業は大きく伸びる業種と言えるでしょう。

私たちは、環境に優しい省エネ、高効率システムを業界では先駆けて取り組んでおります。それは工場の生産性を上げて効率良い工場から少しでも利益を出して利用者さんの工賃アップはもちろん、全舎員の幸せのために未来投資をし続け時代の変化に対応しております。

工場の設備

1f_rol_1
1f_rol_2
1f_rol_3
2f_rol_1
2f_rol_2
2f_rol_3
pach_1
pach_2
renzokusentakuki
shiwake
taoru_1
taoru_2