メニュー

光生舎ケアハウス すいこう

ケアハウスすいこうは、1999年開設。髙江常男名誉理事長が「身障者が働いたのち退職後に一生涯生活できる環境を作りたい」そんな思いを込めて作られた施設です。

当時は70代80代であった入居者でしたが、高齢化が進み、また介護が必要な方が増えてきました。 長く安心して暮らして頂けるように、特定施設の認定を受けて、2008年4月1日に特定施設入居者介護事業所が開設。

今まで暮らしていた方からは、「いつか出なければいけないと思っていたが、これでずっといられる」と喜びの声が多く、続けて暮らしていくことの安心感を得ていただきました。 居室は一階に車椅子の方でも入居出来る専用室があり、2~4階までは一般用の居室で夫婦部屋も3部屋あります。

5階には展望浴場があり、自立して入浴される方はもちろん一部介助の方でも入浴可能です。入浴しながら眺めは最高です。1階には機械浴があり、車椅子の方の入浴ができます。

すいこうは、入居者「らしさ」を継続出来るよう、その方の暮らしに寄り添う環境を提供致します。施設見学も随時行っております。是非一度お越しください。

syokuin-03
七夕飾り作り

利用者の方の過ごし方

花壇の手入れ
花壇の手入れ
会食
会食
日帰り旅行
日帰り旅行

すいこうの設備

suikou-setsubi-01
suikou-setsubi-02
suikou-setsubi-03
suikou-setsubi-04
suikou-setsubi-05
suikou-setsubi-06

職員が積極的に利用者の方のサポートを致します。

syokuin-01
syokuin-02
syokuin-04

施設概要

施設名 軽費老人ホーム・特定施設入居者生活介護事業所 光生舎ケアハウス すいこう
定員 入所定員50名
設立 1999年
住所 〒079-1272 北海道赤平市百戸町西1丁目3番地
電話番号 0125-34-2735