メニュー

光生舎く・る・る

光生舎く・る・るは就労継続支援A型、B型の多機能型事業所です。

就労継続支援A型

kururu-a-image1
お味噌汁の盛り付けを行っています。
kururu-a-image2
食後の茶碗類、水分補給時のコップ、オヤツのお皿などを洗っています。
kururu-a-image1
共同部分のトイレ清掃です。
kururu-01
リネン交換です。2人一組で効率よく行います。

A型では特別養護老人ホーム内での掃除、洗濯、茶碗洗い、盛り付け、寝具交換などを行っています。1ユニット1~2名の配置で、定員は20名です。

特養入居者、介護職員等とコミュニケーションをとり、作業を円滑に行うことが望まれます。1日8時間、週5日間の勤務となります。

就労継続支援B型

kururu-a-image1
洗濯物の回収を行います。
kururu-05
洗濯作業風景です。
業務用洗濯機から業務用乾燥機に移します。
kururu-07
洗濯たたみ風景です。
kururu-08
畑作業収穫風景です。
とれた野菜は喫茶でカレーやスープになります。

B型は「喫茶く・る・る」での調理、接客、清掃と週一回のポスティング、畑や温室での農作業、特養やデイサービスから出るバスタオルやフェイスタオル・衣類の洗濯とたたみ作業などを行っています。4人~6人でチームを組み、作業を回していきます。

定員は20名です。昼食提供、送迎があります。
1日5時間、週5日間の作業が基本ですが、時間と日数はご本人のペースに合わせます。

「喫茶く・る・る」

kururu-01
喫茶外観です。
kururu-03
喫茶の接客風景です。
食券を受け取りドリンクとドレッシングの確認を行います。
kururu-04
掃除作業風景です。
モップがけの他に消毒作業も行います。
kururu-06
喫茶厨房内調理風景です。奥のコンロで調理し、中央のテーブルで盛り付けます。手前右側では食器洗いを行います。

「喫茶く・る・る」の営業日は月~金曜日、営業時間は10時30分~17時30分まで(ラストオーダー17時)となっています。カラオケが2室、キッズルームや書籍コーナーも有り、席数は約30席と広々とした落ち着ける空間となっています。

お子様や子育て中のお母さん、障がいをお持ちの方、高齢者の方等、世代を問わず集える場の提供を大切にしています。

施設概要

施設名 光生舎く・る・る
定員 就労継続支援A型 20名、就労継続支援B型 20名
住所 〒004-0012
北海道札幌市厚別区もみじ台南3丁目4番地
電話番号 011-899-1600
光生舎く・る・る